キャリア教育推進連携表彰 奨励賞

1月15日(水)表彰状授賞式

2020年1月15日に、昨日お知らせしたキャリア教育推進連携表彰の表彰式とポスターセッションが開催され、お仕事体験塾実行委員会の田中、若林、岸、山田、小林の5名で表彰式とポスターセッションに行ってまいりました。

開催場所は国立オリンピック記念青少年総合センターで、皆初めての場でしたので、少しの緊張感と想像よりすごい設えで、副大臣の挨拶などもあり、とてもすごい賞をいただいたのだと改めて実感しております。

表彰式

当日は様々な事業をしている中でも特に優れている事業に対して、激励のために賞を授与しておりましたし、受賞いただけなかった方へもどうして受賞に至らなかったのか等もお知らせしているようで、全国で私たちのような活動が行われており、国のため、地域のために頑張っている方がたくさんいるんだなと嬉しく感じました。

受賞の際には10名ほどの代表者が賞状をいただくために登壇したのですが、周りの方々は皆教職員の中でもえらくお年を召した方が多かったので、お仕事体験塾の私が一番若く、しかも現場にも出ている職人でしたので「場違いじゃないかな~?自分たちがもらっていいのかな~?」なんて思いながら賞状を頂いてまいりました。

ポスターセッション

授賞式の後にはポスターセッションと呼ばれる各事業の紹介プレゼン会が実施されました。具体的には受賞したグループがホワイトボードに各々の事業紹介をポスターサイズ3枚程度にまとめて張り出し、説明、プレゼンテーションを行うところに、興味のある方が聞きに行くという内容です。

沢山の受賞者の方々がいらっしゃいましたが、私たちのところにも多くの方が興味を持っていただき、熱を込めてのプレゼンテーションをさせていただきました。

私は特にすることもなかったのですが、資料を作成してくれた小林、プレゼンしてくれた若林、撮影をしてくれた山田、事業を担当してくれた岸など、実行委員会の皆に感謝するとともに、本事業を一緒に作ってくれている柏崎の皆さんを誇らしく思います。

2020年は8月23日(日)は中止です。

2020年は8月23日(日)に開催予定でしたが、本年はコロナウィルスの影響のため、本年は中止とさせていただきます。しかしながら、実行委員会一同、今私たちに何ができるのかを考え、企画し、実行に移していきたいと思っています。

今後も事業の進捗がありましたが本ホームページやフェイスブックにて告知させていただきますので、今後ともお仕事体験塾実行委員会をよろしくお願いいたします。

協力関係者の皆様へ

本事業は2019年で6年目を迎えさせていただきましたが、これまでに本当に多くの方からご賛同・ご協力・ご参加をいただくことで、ここまで大きな事業と成長することができました。さらに、国から表彰をいただけるまでになることができたのは、本事業に携わっていただいた全ての方のおかげだと感謝しております。

本事業の創設にご協力をいただきましたキッザニア様、事業実施させてくれている柏崎市様、柏崎市教育委員会様、参加してくれている小学生の皆様、出店してくれている事業所の皆様、ボランティアとして参加してくれている中学生、高校生、大学生、柏崎市の皆様、事業設営にご協力をいただいている教員関係の皆様、本当に皆様のおかげとなります。ありがとうございました。

 

お仕事体験塾 実行委員長 田中 有人